2018/08/11

新月。異常気象はそろそろ終わりの予感。


なぜか今日は朝からソワソワしている。
集中力が全くない。

ので、
気分を替えようと
洗濯しようかと思ったら、





ぬぬ、にゃんこ先生が寝ている。

洗濯機の中は涼しいらしく
夏はよくここにいる。



それならば、洗濯は後回しにして
ご近所のカフェにコーヒーを飲みに。

まだ何もしてないのにひと休み。






















日本の異常気象と同じように
今年はわたしも異常気象で、
過去最高の降水量を記録しました。


もう、悲しいとか苦しいとか、そうゆうことではなくて
嬉しかったり、悔しかったり
好きだ、嫌いだと、心が何かに反応すると
涙がでるといったしくみのよう。

それは、今のわたしに反応してる時もあるし
そうでない時もあったように思う。


とにかく どんどん 出したかったのだと思う。


ある日、涙をぐっとこらえたら、

喉がぎゅーーーとつまって
頭がガンガン痛くなって
ひどいことになった。

ためてはダメだ。


声でも、怒りでも、ため息でも
方法は好きなようになんでもいいけど
入ったものはその都度出さないと
苦しくなる。


最近のわたしには、涙という方法が
とても心地よかったようで


泣くと、

わたしにたまっていた小さな何かが
ありがとう〜と言って成仏していく感じ。


台風がきて、
海が荒れて、ぐるぐる回って、
循環して、綺麗になる。
そんな感じ。でもある。

blogをかくことや、絵を描くことや、
わたね市をすることも

わたしの中の「出す」方法のひとつのような気がする。



そしてこの異常気象は、
もうそろそろ終わるような予感がしています。




ずっと同じところにはいないのだな。

同じようにみえても同じでない。


流れる雲のように。



あれ、こんな歌あったけ?

猿岩石?

白い雲のように?























5年くらい前に植えて、一度も実をつけたことのない
もうなんの木だったかさえ忘れてしまった木に、
今年初めて実がなりました!

しかもいきなり豊作!!


待つって大事ですな。

と言っても、

待ってたというよりは
植えたっきりただほったらかしてただけですが笑

もうこの木は実をつけないのだろうと諦めていたし
全く変化がないように思っていたけど
きっと長いことずっと準備をしていたんだな。

この木のペースで。



その実を使って冷そば。

















うますぎました!
おそらくこれは、カボスでしょう笑




うちのマロさんをみると
なぜか椎名林檎ちゃんを連想します。

なぜだろう。























最近 頭にまわっている一曲。

しみじみよいです。





本当のしあわせを さがしたときに
愛し愛されたいと考えるようになりました

そしてあたしは君の強さも隠しがちな弱さも汲んで

時の流れと空の色に何も望みはしない様に
素顔で泣いて笑う君にエナジィを燃やすだけなのです

本当のしあわせは目に映らずに
案外傍にあって気付かずにいたのですが

かじかむ指の求めるものが 見慣れたその手だったと知って

あたしは君のメロディーやその哲学や言葉、全てを
守る為なら少し位する苦労もいとわないのです

時の流れと空の色に何も望みはしない様に
素顔で泣いて笑う君のそのままを愛している故に

あたしは君のメロディーやその哲学や言葉、全てを守り通します
君が其処に生きているという真実だけで 
幸福なのです


0 件のコメント:

コメントを投稿