2010/05/25

台所のおと

丁寧に暮らしたいというおもいとはうらはら
わたしの動作はとても雑です。

なので、ふと気を抜くと、
こんなに勢いよく水を流さなくてもよいだろう
というくらいの水を流しながら
お皿を洗っていることに気づきます。
そんなとき、いつもこの本を思いだします。

洗っているのかいないのかまわりにはわからないくらい
やさしくお皿を洗うのが私の目標。



この本は、友達の妹さんに結婚祝いにといただいた本。
ずっと年下の女の子ですが
わたしの憧れの主婦でママ。



最近仲間に加わったお米ちゃん。芽がでてきました。
今年の誕生日に友達がプレゼントしてくれた
「お米栽培キット」を育ててます。
ちなみにだんなさんの誕生日には
「しいたけ栽培キット」をくれたカレ(笑















豆苗はとっても元気!

2 件のコメント:

  1. すごーい!おいしそ~。

    台所って生命と密接に繋がる場所だよね。
    そこから幸せが生まれるから
    自分にとって快適で過ごしやすい場所にしたい。
    好きな場所。

    私も台所菜園やってみよ。
    豆苗はどうやって?
    いろいろ教えて~。

    返信削除
  2. わたしも台所って好きだな。
    ユッピーのうちの回転調味料はすてき!
    ちゃぶ台とか布団とか、
    昔の人は空間をうまく使ってるよね。

    豆苗は、使い終わったものを
    そのまま水につけておけば
    再生するよ!生命ってすごい!

    水は毎日かえてあげてね。

    返信削除