2010/05/20

雑草つみ

先週末、地元 横須賀美術館で「草のこと教室」という
ワークショップがありいってきました。
かわしまよう子さんを講師に、美術館のまわりの雑草をつんで
いらなくなった容器に生ける、
そして食べられる雑草をつかったお弁当を食べるという内容。
いい天気で本当に気持ちがよかった!

小さいときによく目にしていた草花。
みたことはあるけど名前の知らないものばかりで
あぁ、この子にも、この子にも、ちゃんとした名前があったのね。
と、当たり前のことを再確認。

植物の名前や由来を知った事で
ふだんなにげなく通りすごしていた道も
ここにも、ここにも、
とちいさな発見がふえました。
知らないからみえなかった景色。
「知る」ということでぐんと身近に
愛らしい存在に。


ちなみに、ちいさいとき敬遠していた通称『貧乏草』は
ハルジオンという素敵な名前がありました(笑
なんで「貧乏草」という名前がついてしまったかというと
昔むかし、家を新しくたてれない家(貧乏な家)のカヤの屋根に
ハルジオンが咲いたことからついたそうです。
屋根にお花ってかわいい!



















アカツメクサとクサノオウ。

















崎陽軒の醤油さしに。

















シロツメクサはお茶になるそう。




そう、家庭菜園もちょびちょび進行中です。

◎使い方がわからず。。。コメント覧が
使用できなかったみたいですが
多分もうできるようになったかと思います!多分!



6 件のコメント:

  1. どれもかわいく生けたね〜。

    私はアボカドの種を水に浸けて発芽するのを待ってるよ。

    返信削除
  2. おぉ!コメントできた!ありがとー
    mixiじゃないから誰だかいまいち分かりにくなってるけど。。。(笑

    アボガドも芽でるんだね。
    わたしもやってみまーす!

    返信削除
  3. まやちゃんがブログやってる!
    良い感じの家だね

    返信削除
  4. そうなんです!はじめました〜 
    簡単ホームページも♪
    今回のおうちは家庭菜園ができるところが
    一番のおきにいりです。
    でも山なので、虫すごいですよー
    蟻とかムカデとか。。。
    いつか遊びに来てほしいな〜

    返信削除
  5. ホームページも始めたんですか。
    すごい!
    私にも出来るかなぁ。
    雑草もかわいいこいっぱいいるよね。
    あの花クサノオウっていうんだね。
    実は昨日山で摘んだんだよ。
    大野の山は今、
    野生の藤の花がキレイ。

    返信削除
  6. そう、小さいかわいいこがたくさんいるのよ!
    野生の藤の花かぁ〜素敵ね。
    また今度ちがう季節の大野にも遊びに行くね!

    返信削除