2011/09/15

ゴーヤとちょうちょ

毎夜 月がきれいです。

朝おきてまず一杯の水をのむと体によい、ということで
9月にはいってから実行しているのですが
普段からあまり水分をとらないので
その一杯がなかなかすすみません。

起きたて、ということもあり、
毎日30分くらいかけてのろのろと飲んでいます。
(そう思うと、お酒ってすごい!)


9月も半ばですが、我が家のゴーヤちゃんは
まだまだ収穫期です。
緑色の美味しい時期(人間にとって)がすぎると
あなたはゴーヤ?ってくらいのきれいな黄色になるのですが、
それもすぎると破裂します。
真っ赤な種がとってもキレイです。
そして種は甘いのです。

そんな甘い種にさそわれて
ちょうちょが三匹、+ かなぶん?
なかよくお食事してました。

4 件のコメント:

  1. 今日は、ナツマヤさんお久しぶり。
    夏はアッと言う間に過ぎて(まだ終わってはないけど)、此方では既にどんぐりをリスやチップモンク(地鼠)を拾ってますよ。

    ゴウヤがこんなになるなんて知りませんでした。パパイヤが緑から黄色になるのと似ているかもしれませんね。

    小さなゴウヤに集まる虫たちですね。黄色くなったゴウヤに赤い種を見て見たいですね。生命の営みを感じられる素敵な写真ありがとうございます。

    返信削除
  2. サムさん、こんにちは。
    こちら、朝夜はすごく過ごしやすいですが
    昼間はまだまだ暑いです。

    ゴーヤの赤い種は本当にキレイでおいしそうですよ!
    今度うまく写真がとれたらアップしますね。

    今年も本当にたくさんの実がなって
    ご近所さんやお友達に配ってもまだ食べきれなくて
    もったいないな〜なんて思っていたのですが
    こんな風に虫たちが食べてくれるのなら
    全然もったいなくなかったですね。

    返信削除
  3. そう言えば、ゴーヤは此方でもアジア系のマーケットでよく売っていて、家庭菜園で作っている人も見かけますよ。私は偶に買って食べてます。

    今年の夏、トマトやバジルを植えたけど、トマトの実は生ったけど、まだ緑色(笑)。

    虫達がそうして熟れた実を食べに来るのもいいもんですね。私の所ではリスに花の終わったゆりの球根、ラズベリーや葡萄の実を食べられたり。ちょとこまるけど、外で飼ってるペットみたいですよ。

    返信削除
  4. リスが庭に来るんですね!
    全部食べられちゃうのは困るけど
    ちょっとくらい動物たちにおすそわけってのも
    いいですよね〜

    返信削除