2011/09/24

季節がかわる

先日の台風で、まだまだとれると思っていたゴーヤちゃんが
全滅してしまいました。
キュウリもトマトも、なぜか夏野菜ばかりが被害を受けました。

涼しくなってきたので、体を冷やす(陰性の)野菜は
もう食べなくてもいいですよーっということかもしれません。

たおれたトマトの中で、
ひとり優雅にお食事していた蛍光黄緑の虫くん。
直径12センチくらいありました。デカイ!
なんという虫だろう。






















夏は涼しい場所でお昼ねしていたネコたちですが
最近は陽の当たる暖かい場所でお昼ねしています。
我が家の常備茶も、麦茶からあったかい番茶に。
秋なんだな〜と感じます。

4 件のコメント:

  1. 自然の力は凄いですね。
    ハリケーンで木がごろごろと倒れるぐらいだから、
    ゴーヤちゃんだと一たまりもないですね。

    こちらではバジルの葉がだんだん黄色くなって来て、木々の葉っぱが緑からオレンジに。

    ナツマヤさんの猫ちゃんは日なたでゴロン。
    私の家の周りのチップモンクやリスは最近セッセとどんぐり拾ってます。毛が抜け変わって半分ねずみ色で半分茶色がおかしい。
    これみんな自然の摂理なんですよね。

    家の周りの野生動物を見てると、紛争や経済であたふたしている人間社会が対照的に思えます。
    自然てとても大切なんですよね。


    >直径12センチ → モスラの子供か?!
    それは絶対に無いですね(笑)

    芋虫見るのは久しぶりです。
    緑の色が綺麗ですよね。
    アゲハチョウのみたいだけど
    春先に見るのが普通。
    地球温暖化の影響かもしれないですね。

    返信削除
  2. すごいきれいな緑!!
    自然や、生き物の色ってすごいなあ。
    生きてる!!って感じがするよ。
    それぞれが主張していて。

    返信削除
  3. サムさん

    みんな次の季節に向けての準備をしてるんですね。
    リスのどんぐりひろいかわいいな〜

    この虫ちゃん、バイトの方が調べてくれて
    名前を聞いたのですが。。。忘れてしまいました。。
    蛾の子供のようなのですが
    子供でこれだけ大きいので
    大人になったらどれだけ大きくなるのか。。
    また戻って来るといいけど、どうかな〜

    返信削除
  4. Erieちゃん

    そうなの!すごくきれいで思わず写真にとってしまいました。

    自然の色って、うそでしょ?ってくらい鮮やかな色だったりして
    びっくりすることあるよね!
    美しいです。

    返信削除