2012/09/09

まずは草むしり。

朝、6:00に起床。6:05草むしり開始。

顔も洗わず、まずは、ということで草むしり。
8月はバタバタしていたので
全然手をかけていなかった我が家の畑。

キュウリのそばは、キュウリのにおい。
バジルのそばはパジルのにおい。
トマトのそばはトマトのにおい。

一時間くらい無心でむしり、ちょっとすっきりしました。


一年目は、永田農法にならい、根をカット、液肥で育てたのですが
そもそも肥料をあげるのは収穫を増やすため、
ほどほどでいいならいらないな、と
2年目からは無肥料(もちろん無農薬)で育てています。

無肥料のせいか?成長はちょっと遅い気もしますが
今年はみんなうまく育っています。(ゴーヤ以外)

ただ...カラスにみんなもっていかれ、
なかなか収穫ができません。

毎日チェックしているのか、
今日はまだ早いな、明日当たり収穫しよう、と思ったものを
ちゃんと持っていくのです。

来年はかかし作りに力をいれないと。





















今年は染織家の奈美ちゃんから種をわけてもらて

綿作りにも挑戦してます。
こちらも順調!

上は綿の花。かわいいです。

7株くらいあるのですが、
これでどのくらいの糸ができるのか楽しみです。



この中に綿ができるらしい。




















レモングラスは、この地域だと冬を越せないので
冬は家の中に。とあったのですが
本当か?とおもって(めんどくさくて、も半分くらい...)
去年はそのまま放置。

5株中、一株だけ冬を越し、立派に育っています。
強い子です。

さてさて今日は、来週末参加する芸術祭の準備をしなければ!
わたね市を一緒に企画しているたけちゃんに誘ってもらい、
今年初参加です。

とってもピースでアートのお祭り!
一日楽しめるイベントのようなので
お時間あればぜひ遊びに来てください♪

金沢文庫芸術祭
9月16日(日)9:30~20:00
横浜市 海の公園・芝生地帯
 





0 件のコメント:

コメントを投稿