2012/09/08

夏のおわり。


まだまだ暑いけれど、朝夕と過ごしやすくなって、
あぁ夏が終わってしまうのだなぁと寂しい感じです。
この時期はいつもなんだか寂しくなります。
マクロ教室の佳子先生によると
大気の流れがそんな気持ちにさせているらしい。
しらずとも、やはり自然と共に過ごしているのかな

8月のおわり、奈美ちゃんと
わたね市に参加してくれた
伊豆の木工チームの工房に遊びに行きました。

前回のわたね市で大人気だったスプーン作り。
わたしもやりたかったのです!!


もともとは大地にはえていた木。
いろんな人の手が加わって、有城さんのもとに渡り、
わたしの不器用な手に届き
ちょこちょこ削って、磨いて、スプーンになりました。
なんと愛らしい!




















上は削る前。
下は削ったあと。(なみちゃんの作品)


その日は平日だったにもかかわらず、
運良くお祭りがあるということで
有城さんに連れて行っていただきました。

偶然にも、次回わたね市に参加してくれる
わだ家具の和田さんも遊びにきていて
4人でおでかけ。

お祭り、あの雰囲気大好きです。

ここ、天城の明徳寺はトイレの神様が祀られています。
年をとった時に下の世話にならないように...
まぁちょっと気が早い気もしますが
早いにこしたことはない!
ちゃんとお願いしてきました。
お札も家のトイレにぺたり。




相撲大会に、花火。相撲の盛り上がりに合わせて?
花火があがり、どっちを見たらいいのか大忙し。
なんかそんなごちゃまぜな感じが地域のお祭りっぽくて
なぜかきゅんとしました。

最後は若者達の太鼓。
かっこ良かったな〜 本当にかっこよかったな〜
一生懸命な人ってほんとにステキです!

太鼓によいしれた30代4人は
若者達に刺激され『わたし、もっとできる!』と
こころに誓いました(笑


その日は訳あり旅館に泊まり...


翌日は、廃虚に。
正確には、廃墟の社宅を一人でなおしている(しかも女性!)
センスのいい社宅を見学し、

足湯カフェでブランチ。

足湯につかりながら美味しいパンが食べられます。




















目の前の景色もよくて、すごく暑かったけど2時間以上のんびり。

空をみたり、たわいもないこと話したり。幸せな時間。
絶対またこよう。紅葉の時期も良さそうです。



東府やさん。
両親も連れて行きたいな。


今回伊豆に行って、工房のみなさんの暮らしや、自然に触れて
なんかこころがもやもや、ざわざわしています。

自分の大切にしたいこと、自分の大切にしたい人
ちゃんと大事にできているのかな。
大切な気持ちはいつでもこころの中心に
曖昧ではなく、はっきりとおいておかなければ。

こころがもやもやしたとき、
夕日をみるためだけに散歩に出かけていた
沖縄の日々を思いだします。
そこで気付いた大切な気持ちを忘れないように。
自分に確認します。


8月の終わりはイベントが盛りだくさんでした。
いろいろ想うこと、感じることがあったのですが
またおいおい。


とっても充実した2日間。
有城さん、本当にありがとうございました☆

今回とってもお世話になった有城さんの工房は中伊豆にあります。
前回のわたね市に参加していただいた、
Kinaさん、松本さんとの共同工房です。
食器やカトラリーなど購入もできますので
お近くに行った時にはぜひぜひ♪
次回わたね市にも参加してくれます!

次回わたね市は10月13日(土)!
どうぞお楽しみに〜☆















★ありしろ道具店 http://aridougu.exblog.jp/ 















★マツモト工作室

2 件のコメント:

  1. 東府やさんいいなーー
    犬も泊まれるみたいなので
    今度行こうかな!!
    でも、、、ちょっと高かった、、、

    もう夏も終わりだね。
    ちょっぴりせつない。

    返信削除
  2. ぜひ行ってみて下さい!!おすすめです!
    宿は泊まってないけど、良さそうですよね〜
    わたしも泊まりたい〜!

    くるりの声も、ちょっぴりせつない。感じ。

    返信削除