2014/12/02

マクロビオティックとわたし。


マクロビオティックと出会って、5年近くになります。
といっても、いわゆるマクロ食(穀菜食)を
いつも食べているかと言うと
そうではなくて、

穀菜食が美味しくて好きですが
コンビニのスイーツもいただくし(けっこうな頻度で...)
肉も魚も乳製品も
時にはカップラーメンやマックのポテトも....
自由に食べています。



最近、マクロって何なの?
と聞かれる機会が多く、そう言われると
うまく説明できないんだよな〜と困り、

せっかく勉強しているのだし、
聞かれたらきちんとお答えできるように
自分の中でももう一度確認するためにも
ちょっとづつマクロについて
まとめていこうと思いました。

人の体験談はたくさん聞いて
マクロのすごさを感じるけれど
わりと自由に食べているわたしには
身をもって実感している体験談がないので、
今よりもう少し自分を躾て、実践して
体の様子を観察したいと思っています!

躾というと、子供や、はたまた奥さんが夫を躾ける、
なんてイメージがあって
他に対するものだと勝手に思い込んでいましたが、

先日読んだ本に「自分をしっかり躾なくてはいけません」
とあって、あぁ、そうだな。
他人ではなくて自分だな。としっくりきました。


来年は年女、そして厄年。


いままで自由に甘やかし続けた自分を
もう一度見直して
しっかり躾ていかなくてはと思います。


基本教室の様子や、わたしが学んだ知識や感じたことも
少しずつお伝えしていけたらなと思っています。

ナツマヤ:ホームページ
食のこと






こちらは先日の生活クラブさん主催の
マクロ講座でつくったごはん。

●サツマイモの玄米ごはん
●ソーメンのすまし汁
●青菜のおひたし
●切り干し大根の炒め煮
●りんごのくず煮

さつまいもごはんは、素揚げしたさつまいもに醤油をかけ
炊けた玄米にごはんに混ぜるだけ。

通常の玄米ごはんよりも
陰性のさつまいもを加えることで
少し陰性になります。
なので、お子さんや普段玄米は重いなぁ〜と思っている方にも
美味しく食べていただけると思います。









0 件のコメント:

コメントを投稿