2015/01/02

2015


明けましておめでとうございます。

昨年中にやっておきたかったことは、
途中で「旧正月までに」と目標変更し(笑
なんとかすっきり?新年迎えることができました。


昨日は朝からお酒をのみながら
のんびりお節料理の仕上げをし
一日のんびり年賀状書き。

毎年「今年こそ年内投函!」と思いながら果たせず
元日の困った恒例行事になりつつある
年賀状書きですが

年が明けてからの方がのんびりと
ひとりひとりと向き合って書ける気がして
開き直って、新年最初の行事と思えば
それはそれでいい気もしました。

佐藤初女さんがある本の中で
「生活は祈りです」といっていて
祈りって「静」のものだけでなく、
「動」でもあるのだなと、
とても納得したのですが

年賀状を書くということも
わたしの中では祈りな気がして
普段、大切な人たちをいつも感じて
暮らしている訳ではないけれど
年に一度、こうしてひとりひとりの名前を書いて、
住所を書いて、元気かな?とハガキの向こう側の人の
幸せを願うことは、とても大切な時間だなと
今回改めて感じたのでした。

メールやラインが普及して
年賀状を書く人は少なくなったみたいですが
やっぱり私には必要な毎年の習慣です。

できれば、元日ではなく
今年こそは早めに投函したいけれど(笑






















0 件のコメント:

コメントを投稿