2015/06/22

夏至。新しい仲間。

今日は「夏至」。
一年でもっとも日が長く、夜が短いころ。


書きたいことをためながら、日がどんどん過ぎていく....
今年ももう半分!

6月完了を目指している断捨離の日々は続いており、
まだもう少しかかりそう。
色々なものを手放すと、余裕やら隙間やらができるせいか
また新しいものが飛び込んできたり...

日々過ごしていくということは
そんな繰り返しなのでしょうね。

きれいにした瞬間からまた汚れていくし

人だって食べては出しの繰り返しで生きている訳だし

なるべく溜めずに、流して流して
ここちよい自分でいたいものです。




さて、手放す作業の一環として
ずっとやろうと思っていてやれていなかったことに
手をつけはじめました。

実は引っ越した当初からやりたかったことなので
もう5年もため込んでいた思い!早く手放さなくては!

和室の砂壁を塗る!

我が家賃貸ですが、大家さんに許可をいただき
どうせならいいものがいいな、ということで
珪藻土を選びました。
ショールームに壁塗り体験も行ってきて
やっとスタート。
けっこうな重労働ですが(右腕が痛い....)
出来上がりがすごく楽しみ!


そして、ずっとずっとほしかったものを購入!
天井につくくらいの大きな植物をおきたいねと話していて
なかなかぴんとくるものに出会わなかったのですが
やっと巡り会いました。




















アマゾンオリーブ。オリーブと名がついてますが
こちらユーカリの仲間だそう。
わたし、花言葉とかけっこう気にしちゃうタイプなのですが
こちら特になし!(笑

家の中に木がはえてるみたいっ...といったら大げさですが
かなり心地よい。とにかく幸せな感じ。




















ユーカリということでコアラ(笑
このコアラ、何者かによって
ある日わたしの自転車にくっつけられていた
迷いコアラちゃん。



そしてこれは、一目惚れ!!

















NASAが開発したという地球の生態系モデル「エコスフィア」。


まんまるのガラスの密閉容器に水が3分の2ぐらい入っていて、

水藻と微生物とエビが入っています。

日光に当てて、温度が許容範囲であれば
この密封状態で何年も生き続けるそうです。

密閉されたガラス容器の中で、エビは水藻を食べ、
エビの糞は微生物に
分解されて水藻の栄養に
水藻はエビの出した二酸化炭素を吸って、
酸素を作り、
それをエビが吸う。

この小さなガラス容器の中で完全な生態系をつくっています。
どれかひとつでもバランスを崩すと
この小さな生態系は崩れ、みんな死んでしまいます。


そう、このエコ・ソフィアを大きくしたものが地球!
みんなみんな必要な地球の一部で
地球の生態系の一部を担っている存在。
人間がこの奇跡のバランスを崩す原因になりたくないな。


なんだか、ここ最近、
必要なものだから(自分にとって)!とお金を使い込みました。

さ〜 働かなくては夏遊べませんな。
ということで、お仕事募集中です!!(笑

なにかお手伝いできることあればどうぞお声掛けください。
よろしくお願い致します!
natsumaya work



0 件のコメント:

コメントを投稿