2016/11/09

好きとか、嫌いとか。

先日偶然テレビをつけたら、
好きなふたりの対談がやっていた。
くるりの岸田とピースの又吉。


自分の好きな人が、別の自分の好きな人を好き。
というのはなんだかうれしい。

くるりは、ハイローズと並んで
わたしの人生の中で一番数行ったライブ。

ロックの枠にとらわれず
その時、その時、自分の好きな音楽をやっているところが好き。
声も好き。メガネも好き。顔が好き。

又吉は、完全に顔が好き。から入った人。
はじめの頃、世間の彼の印象が
気持ち悪いとか、犯罪者みたい、とか言われていたのが
わたしには全くわかりません。
タイプです。


ふたりをながめ、
好きとか、嫌いとかについて考える。

顔でも、性格でも、雰囲気でも、
人でも、ものでも、仕事でも、なんでも
好きとか嫌いとかって、
頭で考えて感じることではないなと思う。

直感的というか、
なんとなく、というか

理由がない。

ただそう感じる気がする。

他の人はどうなのかわからないけど。


それで、好きと思ってから、
理由を探したりしてしまう。

多分、なんとなく感じたそれだけでは自信がないので
理由を探して、納得させようとしているんだろうな。


でも、理由って必要なのだろうか。
別に理由なんてなくていいじゃないか
と思うと、いろんなことがスムーズ。


「なんとなく」感じたそれだけを
信じたっていいじゃないか。


理由なんてなくても
なんとなく、でもはっきりと(いろいろ矛盾だけど)感じた
好きや嫌いに正直に過ごしたいと思う。



過去の自分と今の自分が、一見繋がらないように思っても

岸田が好きな音楽を求めるように

今感じる好きや嫌いにこころ動かして

そんな風に毎日過ごしていきたいなと思う。


久々にくるりが聴きたくなって
調べてみたら、めちゃめちゃリリースしているではないか!
わたし、5thまでしかもっていない。
もう倍以上出ているではないか!

TUTAYAがセールになったら、
まとめて借りよう。

と思ったら、いいタイミングで50円セールに!!
ラッキー☆

久々に最前列で、興奮したみんなに押されて
アザ作りながら
ライブみたいな〜なんて思う。

具体的な思い出はないけど(笑
何か胸にぎゅっとくる
岸田の声。ラブ。









0 件のコメント:

コメントを投稿