2018/03/21

春分。我が家のカレンダーコレクション。




















今日は春分。まさか雪が降るとは!!
寒かった〜


春分ということで、新しい地球暦に交代。
ぐるっと一年がはじまります。

















我が家には時計がないのですが、
カレンダーはたくさんあります。


一番古くからの付き合いは、
一目で満月、新月のわかる
月の満ち欠け 手ぬぐいカレンダー。




















もう10年近くリピートしています。

使い終わっても、手ぬぐいという
第二の人生を全うできるのが素晴らしい!



「わらく」という雑貨屋さんで作られているのですが
うちの蕎麦屋も「わらく」。
















今後、蕎麦屋に余裕ができたら
新年のご挨拶でこの手ぬぐいを配りたいな〜
というのがひそかな夢です。




こちらは小林煌さんのカレンダー。
今年で3年目のリピートです。




















煌さんの絵はとっても柔らかくて優しくて
でも太いしっかりとした芯のある絵。

好きな絵はコピーして手帳に貼り、
一年中楽しみます。



















この絵が大好き。
わたしのお守り。





こちらは今年から我が家に加わった
ミツさんのカレンダー。




















わたしのわたね市を始めるきっかけになった人、


今年初めて紙のカレンダーを制作したときき、
ほしいなぁ〜と思っていたら
お友達がプレゼントしてくれました!

リョージ、えーみーありがとう♡

こちらも我が家の定番になりそう。



そして、本日お披露目となりました
大感動し大衝撃をうけた地球暦!

宇宙の星の動きが一目でわかる
まあるいカレンダーです。

このカレンダーに出会ったときは
感動して、大興奮で、
わたね新聞でまるまる特集したほど。



一人にひとつの宇宙(ソラ)があり、

この銀河(ウズ)の中で、

太陽(ヒト)として生きる。



すてきな言葉。

※写真は星月舎からお借りしました。















いろいろ入ってます。

使い方はあなた次第!



近々ワークショップありますよ〜!

気になる方は、ぜひ一度ノブさんのお話を聞いてみてほしいです。
視野が変わります!




そしてこちらは地球暦に感化されてつくった
季節の手仕事カレンダー!



我が家のトイレはカレンダーだらけ笑


季節ごとの日本の手仕事が、一目でわかります。

これは↑今年の春分までのものですが、
二十四節気はほぼ毎年日にちが変わらないので
目安とするなら永遠につかえます笑

日にちがあってないとイヤだ、という人にはこちら!

自分で日にちを書き込める手仕事カレンダーです。
真ん中の絵はぬりえになってます。




















自分の誕生日をスタートにしてみたり、
季節のめぐりにあわせて色を塗ってみたら
面白いんじゃないかな?

こちら、一枚300円。2枚500円。
わたね市で販売します〜!!

※ご希望の方には、今年の春分終わりの
カラーカレンダーもおつけします。
色を塗るのは面倒だ、という人は
切り抜いて貼って使ってください^^


郵送も対応可能です!(送料300円)



9年前の春分の日に、ナツマヤになりました。
もういまではすっかり「ナツマヤ」にしっくりで、
たまに学生の時の友人や、前の職場の人に旧姓で呼ばれると
そっちに違和感を覚えるようになっている自分にびっくりです。

当時、季節を意識した生活なんかしていなかったわたしにとって
春分の日に入籍したのはまったくの偶然なのですが
なんとよき日に結ばれたのだろう。



今一緒にいるというのは、
きっと生まれる前に、自分達で選んで
決めてきたことだと思うので

いい波も、そうでない波も
これからも一緒に楽しんでいけたらいいな〜と
思います。














0 件のコメント:

コメントを投稿