2018/04/11

そうだ 奈良へ行こう。

















週末、奈良へ行ってきました。

吉野の桜を見に行ったはずが、
なんと雪が降り、桜吹雪ではなく
ほんとうの吹雪の中はじまった勝手神社の再建祭。


雪がふったり、雨がふったり。
途中からは晴れ間が広がり
不思議な時間の流れの中
和合神楽の奉納。


















みんな一人一人がとても個性的に輝いているのに、
全体としてひとつに融合したせかい。


わたしは、カオスでチャンプルーな
こんなせかいが好き。


















シタールにサックス、沖縄の三線に、太鼓にギター。

日本の笛をアメリカ生まれのクリスが吹く。

韓国の歌。沖縄の歌。バリの舞。


日本のご神事に、
こんなにもバラエティー豊かな国の 楽器や 舞や 歌が 登場し
なんてピースなせかい!!
とっても素晴らしかったです。



何を信じてもいいし

みんながそれぞれ好きな世界で輝けばいい。




















翌日は、なおちゃんファミリーが大切に繋いでいる
たけちゃんの丘へご挨拶。

ゆきちゃんが歌い、小谷野さんが舞うなか
ひとりひとりが祈る時間。

みんなで早春賦を歌う。



祈りとは、神様や自然と繋がるとは、
とても自然な生活の一部なのだなぁと感じた旅でした。



繋がろうと思わなくても
繋がっている

祈ろうと思わなくても
祈りのなかにいる























虹色の光の中にいる なおちゃん。

彼女の作り出す素敵な空間の中に、
いつもすっと居場所を作って迎え入れてくれる。

いつもいつもありがとう。









今回の旅は久々の夜行バスの旅でした。
横浜から名古屋まで、なんと2200円です!(※平日の夜)
びっくり!!

男の人だとなかなかバスって窮屈かもしれませんが
わたしはちっちゃいし、どこでも寝れるタイプなので
あっという間について快適でした♪


沖縄に住んでいる友達のもえちゃんが
ちょうど地元の愛知に戻ってきているという
ハッピーな偶然が重なり
もえちゃんにも会え、

三重在住の松くんや、千葉に住んでるクリスにも
今年に入ってもう何度あってるのだろう笑

遠くに住んでいても、
会えるときには会えるのね。

不思議だな〜


実は、来月のわたね市にも、奈良で集まった面々が
やってきてくれるの予定です!!!!!

わたね市でも、和合神楽が見れるかも!?ですよ〜☺️
ダイヤモンド イエスも登場しますよ〜笑

どうぞお楽しみに☆























早朝バスを降りて、横浜からの朝陽。





○勝手神社について○

勝手神社は、平成13年に不審火により全焼してしまいました。
今、勝手神社の神様は、
近くの神社に間借りして宿無しの状態なのです。
勝手神社再建祭は、神様を元のお家に戻してあげたいと
勝手神社の再建を願いはじまったお祭りです。

素敵だ、素敵だと噂に聞いていた宮司さまは、
とてもあたたかくて、熱くて、人間ぽくて、
会ったらますます素敵だと感じてなりませんでした。

世界はみんな家族。

宮司さまがおし教えてくださったこと。

勝手神社について詳しくは、
https://www.kattejinja.com/about

0 件のコメント:

コメントを投稿