2019/11/11

宙がえり⭐︎


船旅で世界一周したり
自転車で日本を縦断したり
わたしと出会う前の彼は、
ひとりでいろんなところを旅していた。


どの旅が一番良かった?と尋ねた時、
「四国のお遍路が一番良かった」と言っていた。


一見とても賑やかに見えるけれど
一人でいる時間が大好きだった、哲学者のような彼は
ひたすら一人で自分と向き合い歩き続けた日々を
とても愛していたのだと思う。


そんなお遍路を回っていた時のエピソードで
何度も私たちの会話に登場した話。

ある日、顔なじみのお遍路さんの一人が亡くなった時
みんなは泣き悲しむのではなく、
故人と親しい人もそうでない人も、
みんなでワイワイとお酒を飲んで
その故人との楽しかった思い出を語る会を開いたらしい。

彼はその様子がとても印象的で
自分も死んだ時はそんな風がいいなと言っていた。



とてもじゃないけど、
わたしは彼の願い通りの送り方はできなくて

一年が経とうとしている今でさえ
みんなで笑って思い出を語るなんて
できる気がしていないのだけど、

今月の一周忌には
少しでも彼の望んだような
ちょっと楽しいかたちで迎えたいなと思い

大好きなほしふね⭐︎にお願いして、
直加ちゃんが書きあげてくれた物語を
影絵にして公演してもらうことになりました。


私たちの心友夫婦の営む素敵な宿、沖縄のT-Room
一夜限りの影絵サーカス団が現れます。


海峰くんを知っている人も、そうでない人も
ただ偶然居合わせた人も、

みんな一緒にほしふね⭐︎の素晴らしい影絵を見て
みんなでわいわい笑って
楽しく過ごせたらいいなと思っています。


遠方での公演になりますが
もしご都合がよければ
遊びに来ていただけたら嬉しいです。




















今回影絵のデザインをさせていただいてます!


***************************

💫影絵話会 💫『宙がえり』

20191123 日(土)18:30 開演
🌟コンドミニアム T-Room お庭 にて

料金 2,000  小学生以下 無料
                定員:40名(要予約)















屋外公演となりますので、温かい格好でお越し下さい。



<<14:00よりちいさなマルシェ開催します>>

※詳細は後日イベントページにアップします。


***************************



この物語が、あの世の海峰くんと
この世の私たちを繋ぎ
小さな希望の光の種となりますように。


そんな祈りを込めて準備しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿