2011/05/17

冬の間、すっかりほうっておいてしまったソラマメ。
気づくと茎にぎっしりのアブラ虫が住みついていた。

全然目をかけてなかったからなぁ〜と反省。
今回はアブラ虫にゆずるしかないな、と半分あきらめつつも
雷がなるのを待っていたのですが
(以前読んだ本に『雷がなったら翌日にアブラ虫がいなくなった』
とあったので。。)

ある日、てんとう虫がやってきて
わずか数日でアブラ虫を全部食べつくしていました。

こんな小さな庭の中でも、命の循環が行われている。
厳しい弱肉強食の世界を目の当たりにし
いやに感動してしまいました。


人にもきっと役割があるはず。

壊すばかりでなく、
自然の循環の一部として
わたしも生きていけたらいいなと
感じます。
















その後この小さな庭では、てんとう虫の繁殖期に入っています。
今度はこの大量に増えたてんとう虫たちが
どこへいくのか、誰に食べられてしまうのか
気になります。

 

さて、今年のナツ農園!(といっても家庭菜園)
昨年の教訓をいかし、
今年はGW前に植え付けをしました。

●ゴーヤ●トマト●キュウリ●ししとう●枝豆●おくら●アスパラ
●二十日大根●茗荷●パセリ●ディル●バジル●レタス●レモングラス
●しそ●とうがらし●アスパラ●スイカ●ローズマリー●摘み菜
●空豆●パクチー●さんしょうの葉●ひょうたん●すだち

どれも1~2株づつですが
昨年より農地を倍にしての挑戦!
成長がはやいもの、おそいもの、
それぞれ個性があって面白いです。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです、マサチューセッツのサムです。関東はもうかなり暖かい様ですね。自然の営みを庭で感じれる。いいですね。夏の収穫の日記楽しみにしています。私も一ヶ月前にトマトや豆の種買いました、でもまだ植えてなくて。今からだとちょと晩過ぎるかな。時間を見つけてこれから種蒔きです。

    私の住んでいる辺りではてんとう虫は暖かくなってくると大発生。それも何故か家の中に。てんとう虫を見ると春を感じます。

    返信削除
  2. サムさんお久しぶりです!
    こちらはとてもいい陽気になりました。
    家庭菜園楽しいですよね〜
    ぜひ収穫報告会をしましょう♪

    家の中にてんとう虫の大量発生!?
    不思議ですね。外より家の中の方が快適なのかな?

    返信削除