2011/06/26

目覚ましネコとマクロビオティック。

あったかくなると、我が家の目覚ましネコさんの時計も
夏時間にかわるようで。。。
最近の起床時間(=朝ご飯の時間)は4:30と、恐ろしく早いです。
(ちなみに冬は7時頃だった)
良い機会なので、2度寝をせずにそのまま起きよう!と
試みてはいるのですが、成功率は50%くらいです。


今日はお知らせがあります!
7月9日(土)、10日(日)に
わたしも只今勉強中のマクロビオティック教室があります。

マクロビオティックというと、
「なんとなく体によさそう。
でも色々制限があってめんどくさそう」

というのがわたしの以前のイメージですが
けして厳しい食事法ではありません。

マクロビオティックでは、食べ物を良い・悪いでは考えません。
ひとりひとり違う環境に住み、違う生活をし、
違う体を持つわたし達に必要な食べ物は、
それぞれ違うからです。

良い・悪いではなく、マクロでは食べ物(物事)を
「陰陽」(大雑把にいうとコインの裏表のようなもの?)
で考えます。

わたしはこの、「陰陽」の教えがとても好きです。
同じものでもある人には毒になったり、ある人には薬になったり。
(例えば、塩は体に必要なものですが量を取りすぎると死の原因になったり)
どんなものにも、そんな面を持っていると思うのです。
食べ物だけではなく、人も、ものも。全てに陰と陽があると思います。
だから、大事なのはそのものよりも
むしろバランスなんではないかと。

陰陽を知ることで自分の今の心と体の状態を知り、
自分のバランス(中心)をみつける手助けをしてくれます。

自分のバランスが今とれていないとしても
自分が今どんな状態にあるかを分かることができるというのは
わたしにとって大きな発見でした。

全てのことに陰陽があること。
それは見る角度や、見る人によってもちがってくること。

そんなことを教わって、わたしは
以前よりもとても過ごしやすくなった気がしてます。

もし興味があればぜひ一度参加してみて下さい。
いろんな発見があって、とっても面白いです!

<問合せ・お申込み>
natsumaya09@gmail.com(ナツ)

★わたしは今回お手伝いとして参加します。


*******************************

マクロビオティックで こころ と からだ の中心を考える
<講義中心の少人数制マクロビオティック料理教室です>

 ● 日程:2011年7月9日(土)or 10日(日)
     各日11:00ー14:00
     ※質問などにより多少時間は前後します。
 ● 場所:阪東橋(市営地下鉄)/徒歩3分
     黄金町(京急線)/徒歩8分
 ● 料金:5,000円(材料費込)


★教室は少人数制です。(各日3~4名)
★お子さまと一緒にご参加OK!

===========================================
講師:タマキ和枝
大阪、東京にて大森英櫻氏の正食医学講座を学ぶ。
リマクッキングアカデミー(現:リマクッキングスクール)で
学びながら大森和慧氏に師事。
マクロビオティック歴約30年の三児の母。
現在、横浜と沖縄で教室を開催。
===========================================

教室は穀菜食(マクロビオティック)初めての方向きです。
基本5回クラス(玄米の炊き方から手当て法まで)ですが、
初回1回だけの受講も可能です。
子育て中のお母さん、これからお母さんになる人、
自分の体をもっとやさしくいたわってあげたいと思っている人、
毎日元気にハッピーに過ごしたいと思っている人など、
年齢性別は問いません、
もしご興味があればぜひ一度ご参加してみてください!

今回は、美味しい玄米の炊き方や、
基本のマクロビオティックについて学びます。
少人数制なので、遠慮せずになんでも質問してみてください!

*******************************
































こちら目覚ましネコさん。マロくんです。
ハート模様がチャームポイント。











こちらsunくん。おっとりさん。

3 件のコメント:

  1. 最近マイミクさんがハート型の紫陽花の花があったてつぶやいていたけど、猫ちゃんの模様も確かにハート型ですね。ほのぼの猫ちゃん幸せそうです。

    マクロビて言うと、すねん前に興味を持ったのだけど、その理由は逗子市のスズキヤさん(葉山のラマーレ)がマクロビのお菓子を始めて、食べてみたら美味しかったからなんです。

    マクロビて米国で70年代位からあるみたいだけど、マクロビを広めた一人は日本人ですね。だからマクロビは日本の文化と関係する部分もあるのかなと想像します。

    マクロビ教室成功すると良いですね。

    私は7月中にまた日本に行く予定です。日程が決まったらまた連絡します。

    返信削除
  2. 。。。上の投稿者はサムでした。

    返信削除
  3. ハートにゃんこくんの最近のお気に入りは
    洗濯機の中で、あれ?いない!と思うと
    そこにいます。

    スズキヤさんのお菓子はたべたことないですが
    マクロのお菓子もおいしいですよね!

    あ、余談ですが
    コットンマスターは昔CHAYAでバイトしてましたよ。

    返信削除