2012/07/06

甘酒&塩麹教室☆


最近暑いので。。。マイブームになりつつある甘酒!


甘酒というと、お正月に神社で配られるもの。
という認識だったので
冬に飲むものなのかな〜、と思っていたのですが
実はこちら、俳句では夏の季語とされていて
夏バテ防止にとっても良いそうです。


「飲む点滴」とも言われている甘酒ですが
食物繊維とオリゴ糖が腸内環境を整えるので、
便秘や肌荒れなどを予防・改善、
体内の有害物質の排出に役立たって
美容にもよいそう☆

とっても甘いのに、砂糖が一切入っていないのには驚きです!
お米ってこんなに甘いんだぁとびっくりします。




こちらは、今通っているG-veggieで教えてもらった甘酒シェイク!
甘酒+お水+ココナッツミルクをシェイクするだけ!
自家製ミントを添えて。


甘酒は自然食品店などで売っていますが
自宅でも簡単に作れます。
今月21日(土)に甘酒&塩麹教室を開催しますので
もし興味がある人はぜひ参加してみて下さい♪


************************

★甘酒&塩麹教室★


● 日程:2012年7月21日(土)


● 時間:13:00ー15:00
                    ※質問などにより多少時間は前後します。

● 場所:阪東橋(市営地下鉄)/徒歩3分
               黄金町(京急線)/徒歩8分
     
                    ※駅からの地図は後日参加者にお伝えします。

 

● 料金:4,000円(基本教室受講者は、3,000円)

★教室は少人数制です。(4名まで)



<受講内容>

酵素は生きているので火をいれると死んでしまいます。
火入れをしない自家製甘酒の作り方。塩麹の作り方。
陰陽からみる甘酒、塩麹についての講義。試食。

======================================

講師:タマキ和枝


大阪、東京にて大森英櫻氏の正食医学講座を学ぶ。

リマクッキングアカデミー(現:リマクッキングスクール)で
学びながら大森和慧氏に師事。
マクロビオティック歴約30年の三児の母。
現在、横浜と沖縄で教室を開催。

======================================

<予約・お問い合わせ>natsumaya09@gmail.com(ナツ)



*************************

    基本教室も残り1名募集中です!
 詳しくは http://nekotokurasu.blogspot.jp/2012/07/78.html

*************************



0 件のコメント:

コメントを投稿