2012/08/06

それぞれの居場所。



バイト先のオーナーが
大掃除は年末じゃなくて夏にする。と言っていて
確かに!窓掃除も網戸掃除もなにも寒いあの時期にしなくても
すぐ乾く今の時期にやる方がいいかも!
ということで、今年の7〜8月は掃除月間にし
ちょびちょび掃除をしている。
でも本当にちょびちょびなので
新しい場所が片付く頃には
前掃除したところが汚れている。。。
ということは、気になっているけど気にせず!

いるものといらないもの。
使っているものと使っていいないものを分けて
お別れする子にはお別れをする。
今まで居場所がなかったこたちに
居場所をつくる。

居場所をつくると今まで乱雑になっていたものも
なんとなくお行儀よくしゃんとしてくれる。

あそこにいた時にはさえなかったのになぁ〜
というものも、場所を変えてみたら
おっなかなかいいじゃない!と、輝いたりして
居場所って大事だなぁなんて思う。

ひとも?

どこにいても自分らしく、自由に、いきいきと!
は最終目標として、
なんか違うなってときは環境を変えてみるっていうのは
ひとつの方法だと思う。


◎写真は今朝の朝焼け。きれいだったぁ〜



2 件のコメント:

  1. なにげない事のようだけど、必要な物を残して、いらない物を捨てるて大切。いらなかったら要る人に上げるとか、売るとか。そうすれば要らない物もまた生かされますよね。

    返信削除
  2. そうなんですよね、
    ただあるだけってものは実は必要なくて
    使ったりしてこそ生かされる気がします。
    使わなくても、毎日ながめるだけで嬉しくなっちゃうものは、
    また必要なものだと思いますが。。
    自分が大事にできる分だけのモノを持つようにしたいです。

    返信削除