2013/01/18

蒔いた種をそだてる年。



一月も半ばを過ぎましたが...
あけましておめでとうございます。

毎年のことですが、寒いのはやっぱり苦手です。
睡眠時間がうんと長くなってしまいます。
平均9時間。小学生なみ。
いや、小学生でもそんな寝ないのかな?

しかし今日はなぜか夜明け前に目が覚めてしまいました。
朝の明けてくる感じがすきです。
しーんとして澄んでいて。
カラスの声とか、小鳥の声とか。
お湯を沸かしている音だけが聞こえてくる。



昨年は、特に動こう、と決めていた訳ではないのですが
流れるままに過ごしていたら、色々と忙しい一年になりました。
わたね市がはじまったり、料理教室に通いはじめたり、
新しいイベントにも参加したりして
いろいろはじまった一年だった気がします。

今年は少しセーブして、
今まで吸収したこと、学んだこと、気づいたことを
生活の中にとりいれて、自分の生活の一部になるように。

手放せるものはなるべく手放して
今与えられているものを大切に
いちにち いちにちを ていねいに 過ごしたいです。



写真は昨年、11月に行ったオーストラリアの夜明け。
昨年は、3年越しの夢がかなった年でもあります。

3年前、上海でむかえた皆既日食は、残念なお天気でしたが
2012年、太陽と月と地球がぴったりかさなる瞬間を
体感することができました。

太陽は偉大!

















ここはオーストラリアfizroy島の展望台。
みんな思い思いの場所で待機。

















直前まであった雲。




てるてる坊主のおかげで
いいお天気に!













0 件のコメント:

コメントを投稿