2014/07/04

すこやかに おだやかに しなやかに 


すこやかに おだやかに しなやかに 

これは谷川俊太郎さんの詩集のタイトル。
何才かの誕生日のときに
大好きな友人からプレゼントしていただいた本。


私の中で「すこやかに おだやかに しなやかに」過ごすための
こころのアイテムは、マクロビオティックで学んだ
ものごとにはいいも悪いもないという
「陰陽」の考え方なのですが
また新たに素敵なアイテムをてにいれたぞ!
という気がしています。

それは、海くんに教えてもらった
「非暴力コミュニケーション」というもの。


海くんと出会ったのは、友達のカフェで開催した
ワークショップに参加して。

革命家?非暴力?共感型コミュニケーション??
全く内容もわからず、仕事も入っていたにもかかわらず...

その、散りばめられたワードと、
海くんの風貌に興味をもち(笑
理由とか、都合とかは関係なく、
なんだかぴんときたわけです。

わたし自身、一度しか参加していないし
まだ知ったばかりですが
それでも世界がすごくひろがったし
これはみんなとシェアしたい!ってことで
来週末12日(土)に横浜で
海くんのワークショップを企画しました。

わたしの言葉ではよさが全く伝えきれないので
ちょっとでもなにかピンときて
もしご都合があうようなら
ぜひ遊びにきてくれたら嬉しいです。

住宅街の中なのに、
まるで森のカフェに来たようなばおばぶさんで
夕涼みをしながら、遊びながら
一緒にコミュニケーションを学びましょう!



















****************************

夕涼みdeコミュニケーション!@BAOBAB
〜ソーヤ海くんの非暴力コミュニケーションWS〜

****************************

こんなに一生懸命なのにどうしてわかってくれないの?
なんでケンカをくりかえしちゃうんだろう?
身近な友人、恋人や夫婦、両親、会社の同僚や上司と...
より良い関係をきずくために、
遊びながらコミュニケーションを学びましょう!

2014年7月12日(土)

○時間
14:00〜 ワークショップ 
17:00〜 持ち寄り交流会(自由参加)

○場所
カフェ&ギャラリー&窯 ばおばぶ
※カフェは11:00オープンです

○参加費
ドネーション+1drinkオーダーお願いします

お願い
海くんのドネーションに対する想いを一読して
ご参加お願いします☆
こちらです↓


◎要予約◎(定員20名くらい)

予約・問い合せ



〈持ち寄り交流会について〉

ワークショップのあとに、
ひとり一品持ち寄りで交流会を予定しています。
自由参加、自由解散です。
お時間があればぜひご参加ください♪
一品は、手作りでも、買ったものでも大丈夫です。




【ソーヤ海くんって?】
東京大学大学院新領域創成科学研究科サステイナビリティ学グローバルリーダー養成大学院プログラム所属。東京出身、新潟、ハワイ、大阪育ち。TEDxTodai 2013 スピーカー。カリフォルニア州立大学サンタクルーズ校(UCSC)で、学生運動と有機農業に深く関わる。「Education for Sustainable Living Program(持続可能な生活教育プログラム)」の共同議長として、「学生中心の教育」や「環境平和活動」を主に学生向けの授業やワークショップで教えてきた。その後、水道水や電気のないコスタリカのジャングルに移住し、パーマカルチャーを実践。
現在は、東京で都会型パーマカルチャーと共感的なコミュニティ構築を教えている。若者向け瞑想会「Wake Up!」や「東京アーバンパーマカルチャー」を主催。非暴力の文化と自然との共存をパッションを東京で広めている。トランジション杉並の代表。


【非暴力コミュニケーションって?】
アメリカの心理学者マーシャル・ローゼンバーグ博士により提唱された、衝突や対立を乗り越えるためのコミュニケーション方法。家庭やビジネスといった日常のシーンから、国家間の紛争調停や、ルワンダやコソボで現在行われているような、紛争後の民族間の相互理解と和解のステージまで、その適用の範囲は限りなく広い。

このワークのさわりを、
ソーヤ海くんに教えていただきます。

「僕が非暴力コミュニケーション(NVC)と出会ったのは2003年、環境平和活動をしていた学生の頃でした。10年間失敗を続けてきてようやくNVC の実践の凄さを日々味わえるようになっています。崩壊し始めた家族を立て直したり、余裕のない組織内でのもめごとを解消したり、苦手な人と共感を通して良い関係性を育んだりと様々な難しい場面で僕はNVC に救われてきました。そんな素晴らしい技術と意識をより多くの人と分かち合う為にワークショップを開催しています。是非、共に平和な心と社会を育てて行きましょう! ソーヤ・海より」






0 件のコメント:

コメントを投稿