2015/01/06

小寒。準備、今をていねいに過ごすこと。


今日は「小寒」
寒さが極まるやや手前のころのこと。

一年でもっとも寒いこの時期を「寒」といい、小寒は寒の入り。
立春になる寒の明けまでの約一ヶ月が寒の内です。




















毎年一月には今年のテーマを考えます。

今年のテーマは「準備」
ひとつひとつに気持ちをこめること。


ごはんを作ること。

ごはんを食べること。

掃除をすること。

洗濯をすること。


当たり前にしている
生活のひとつひとつに
気持ちをこめて
丁寧に暮らすこと。



朝早く起きれると
わりと一日うまく過ごすことができるな〜と
思っていたのですが
朝早く起きるためには、
夜お風呂に入って、できればストレッチなんかしちゃって
夜上手に過ごすことが必要で...
(顔も洗わず、着替えもせず、そのままウトウト...ではなくて)
夜上手に寝るには、色々後回しにせず
昼間の過ごし方が大事で...
昼間うまく過ごすには...

とさかのぼっていくと、
結局、「今」が大切だと気づき、
今をていねいに過ごすことが
今を気持ちよく過ごすことなんだと
気づきました(笑


「今」「今」「今」の連続の日々。
たまにはだらだらしちゃっても、
だらだらするのも次に繋げるために丁寧に(笑


思うようにいかないこと。
先のことに不安になることもあるけれど

林先生!「今でしょ!」ですね!(笑


確かな「今」を
ひとつひとつ、気持ちをこめて
丁寧に過ごしてていきたいです。















1月3日に中学の同級生たちとみた初夕日。
富士山もくっきり!


0 件のコメント:

コメントを投稿