2015/02/05

立春。お弁当。


昨日は「立春」。春のはじまりの日。














HPも春バージョンに!


まだまだ寒いし、今日は雪が降っておりますが...
よくみてみれば、あちこちの木々につぼみがついているし
じっくり煮たものから、ちょっとあっさりめの料理や
苦いものを好んできたり
なんとなく食の好みも変わってきて
わたし自身の体も、春に向けて調整しているんだなと感じます。


今年に入り、新しい日課が加わり、
以前よりもよい生活習慣になってきたきがします。

というのは、年末に突然旦那さんがジムに通い出し
朝早くに出かけることになったので、
お弁当作りがはじまりました。

うちは飲食業なのでまかないがあるし、子供もいないので
お弁当とは無縁の生活だったのですが
突然「お弁当作り」到来!

毎日お弁当を作っているお母さん方は大変だろうなぁ〜と
思いつつも、ちょっと憧れていたので
(以前やっていたNHKドラマのごちそうさんの影響が大きいかも)
はりきって作っております!

「タンパク質、タンパク質!」と強調してくるので
わたしの食べたいお弁当とはちょっと違いますが(笑



つい、こんな添加物だらけのものは食べないで〜!とか、
動物性ばかり食べ過ぎでしょ!とか
といいがちなのですが...


食は生き方。

私には私なりの食への考え方があるように
彼には彼の考え方があるのです。


以前は、
家にある化学調味料を留守中に全部捨ててみたり、
玄米を無理やり食べさせようとしたり、
彼の好きでもない体に良さそーなお菓子を用意してみたり...
かなりの過激派だったのですが

これはピースではないと気がついて(笑

今は、あまり全面的に自分の想いを押しつけず、
さりげなーく、お弁当の隅っこで
動物性の毒消し用に〜とか、
こっそり雑穀隠し入れたり、とかで
ひっそり押し付けています(笑



0 件のコメント:

コメントを投稿