2015/04/29

最近のお楽しみ。


重い腰をあげ、草むしりにとりかかる。

今年は例年以上にすごい勢いの草花たち。
冬ほったらかしにしすぎたせいですか?
それだけ土がいいってこと?よね?

始めないことには、終わりません。

草むしりをするといつも思うことは、
やれば、進む!

当たり前だけど。


<before>
ローズマリーもハルジオンもその他の雑草たちも、
外では見たことないくらい巨大化(笑


<after>
45ℓゴミ袋6袋+αつめたのに
まだ1/3...





















最近のわたしの楽しみは、
Roy先生の英会話教室!

昨年はじめたことは
ことごとく続いていないのですが...
今年に入って英会話を習いはじめました。


英語は苦手だと自覚していたものの
恐ろしいことに、中・高の6年間にやったこと、全て忘れてます。
ほんとうに全て!!

あれ、今日は何日って何て言うんだっけ?
私の仕事は?私の住んでるところは??

こんなにも忘れられるものなんですね。自分でもびっくりです。


先生との会話はほとんど理解できてないのですが(笑
会うたびに、ちょっとづつ知ってることが増える感覚が
楽しくてたまりません。

Roy先生がとってもチャーミングで優しいので
それも大きいのかも。


学生のときはこんな風に思ったことなかったけれど、
言葉って、文化の違い、感覚の違いがすごく現われていて、
おもしろいなぁ〜と思うのです。

英語ってはっきりしてるな、
日本人は曖昧な感じが好きだよね、とか、
こんなシンプルに表しちゃうんだ、とか、
言葉の選び方、使い方に違いがあって、
その発見がすごく面白い!



アマゾンのある民族には、
「過去」を表す言葉も、「未来」を表す言葉もなく
ただただ「現在」をまっすぐに生きているそうです。

英語と日本語の違いに
そこまでの衝撃はないにしても
やっぱり言葉って、相手を知ること、
世界が広がることだなぁと感じます。


しかし、こんなにもできないのに
楽しいものなんですね〜

と、私は能天気に楽しくやってるのですが
言ってることもほとんど聞き取れない、
中学生以下の能力の生徒相手に
(しかも中学生よりだいぶ記憶力が弱い...)
先生はさぞかし大変な思いをしているのでしょう。
最後の方はわりといつもぐったりしてるし(笑



あ、Roy先生、「ぼくはうま」の英訳をしてくれた方です!


全く無知な私みたいな人にも
とっても丁寧に、優しくおもしろく、
色々駆使して、教えてくださります。
英会話興味のある方はぜひ〜!
(興味ある方には連絡先お伝えします。メールください^^)




















おもしろくなって、自主勉強なんてのもしてみてます。
けど、自主勉してこれか?と思われるのもいやなので
先生には内緒でこっそり読んでます(笑

英語だって
やれば、進む!

うんうん、がんばろ〜!






0 件のコメント:

コメントを投稿