2015/07/25

時間をはずした日。土用干しとわたね市。


今日7月25日は「時間をはずした日」らしいです。

マヤ暦では、昨日が「大晦日」。そして明日が「元旦」。
その間にはさまれた今日は
時間をはずした日で、特別の日のようです。
マヤだけにマヤ暦は気になります。

そんな今日は、
自分のこれからについてちょっと考えてみたり
奥ーーーーーーの方に見えないようににしまっていた
想いをのぞいてみたり。
久々に絵を描いたり。


最近は暑いせいか、眠くて眠くてしょうがないっ
という状態で眠りにつきます。
人に言ったら、
「クーラーつけて寝てないでしょ、熟睡できてないのよ」とのこと。

クーラーつけるもなにも、
我が家にはクーラー自体がないわけで...

熟睡出来てないのかな??

でも、夏になると電気代がうんと安くなるので
明細見るのが毎年楽しみです。ふふ。



さてさて20日から土用入りしております。
The 夏!!!!!という日々ですが、秋に向けて、
食べ物や環境を徐々に整え始めるころ。

秋のわたね市の準備もはじめております。

次回 わたね市vol.8 
10月11日(日)雨天翌日です。

三連休の中日になりますが、
ご予定に入れていただけたら幸いです。

梅干しもそろそろ干す時期ですよー!
お忘れなく。

毎年、面倒だし赤くなくてもいいや、と思い
紫蘇は入れてなかったのですが
今年はお弁当用にゆかりを作りたかったので
赤シソいり。

紫蘇を入れるのは、色味を綺麗にするためだけかと
思っていたのですが、強い防腐作用と制菌作用があるようで
入れるのがベストのよう。
うん、それならば、これからは毎年入れるようにしよう!



0 件のコメント:

コメントを投稿