2016/04/03

ータビノキロクー 沖縄 <那覇・南城・久高島>


仕事の都合で、二泊三日の旦那さん、柴田夫婦を見送り
わたしはもう少し沖縄滞在。




















さて、ふたりめのわたしの育て子とご対面!


大好きな 大好きな お友達!『ぼくはうま』の作者、
直加ちゃんの絵本、第2弾

『やどかりの夢』が発売されました!!



















わたしは今回デザインでお手伝いさせていただいています。

それはただの絵本ではなく...

ガジュマルのお母さんのやさしい歌がついていたり
ついつい口づさんで、踊り出してしまうやどかり音頭がついていたり
絵は全ページ沖縄の伝統染色、紅型で描かれている
それはそれはスペシャルな絵本なのです!
そして、みんなの夢が次々叶う、不思議な絵本。

その絵本の発売記念公演が沖縄で開催されたのですが
それは絵本の枠を飛び出して、
影絵の世界に広がりました〜!














本当に素晴らしい時間を会場のみんなで共有。

当日の様子が絵本の絵を描いている
紅型作家のあすかちゃんのblogに綴られています。



直加ちゃんは、ほんとうに太陽みたいな人で

彼女がいると、周りがぱっぁと明るくなって
みんなきらきら輝きだして

その光はとってもとっても大きくて、
どんどん広がっていきます。

そばにいるとあったかくて、心地よくて
幸せな気持ちになる。

そんな人。



















2日間の公演の翌日は、久高島へ。


はじめて行ったのは27才の誕生日。

なんで行こうと思ったんだっけな。
思いだせないけれど、その後縁あって
お正月にも何度か招待してもらったり
いろんなお友達と何度も渡った島。
そう、ぼくはうまの録音も
この島でさせていただいたのです。


島に渡ろうとしたら、見覚えのある顔が...

偶然お世話になっているにいにいに会い、
島まで送ってもらいました!ラッキー♡
にいにい、いつもありがとうーーー!

にいにいはうちのマロちゃんの、もとお父さんです。





















新しい素敵な出会いと
















嬉しい再会。





















夜はやどかり一座のアマムYUKIさんと小谷野哲郎さんの
公演をみに、天空の茶屋へ。

















アメージンググレースを歌うYUKIちゃんの歌声と
小谷野さんの舞のコラボがとても神秘的でなんだか泣けました。

なんの涙でしょう。

わたし歌詞の内容も分かってないのに。

なんだか満ち足りた気持ち。


やどかり一座と共にした
とっても濃ーい濃ーい2泊3日。

わたしは、またまた  楽しすぎて  楽しすぎて
みんなにめんどくさい!といわれながらも
またまた  飲み過ぎたわけです。


さてさて、やどかり一座、
影絵ではないのですが、今度はまた新しく人形劇になって
関東にやって来まーーーーす!


4/24(日)アムリタ食堂(吉祥寺)



















公演はありませんが、
わたね市にも来てくれますよ~♪

絵本、やどかり紅型グッズ販売と紅型のワークショップ!
わたね市は今月16日(土)!どうぞお楽しみに☆



0 件のコメント:

コメントを投稿