2016/04/04

ータビノキロクー 沖縄 <古宇利島・桜坂>


日にちは前後して…

最後の育て子に会いに、
古宇利島へ行って来ました。


この島のウリは、何と言っても島を渡る時の橋からの景色!
だと思うのですが

わたし、友達に会うまでに一時間押し。。。
友達もさらに一時間押しで。。。
すっかり行くのが遅くなってしまい
真っ暗の中、左右何も見えない橋を
ここであってるかな?あってるかな?と進んで
たどり着いたのは、

友達の働いているさーたー家さん♪

無計画で、予定よりだいぶ遅く到着したはらっぺこの私たちを
友達の彼、本ちゃんが手料理作って迎えてくれました〜♡















どれも美味しかったけど、
この紅芋ご飯(写真だとゆかりご飯に見えるけど)には特に感激!

紅芋を三つくらいに切って塩少々と一緒に炊いて
出来上がったら一緒に混ぜて出来上がり♪だそう。
簡単なのに華がある、
おもてなし料理にも良さそうです!
















沖縄のテント生活時代(笑 、
テントシェアしていたお友達、もえちゃん。
彼女が今働いているのは、さーたー家という黒糖やさん。

黒糖って実は、さとうきびに混ぜものをして
作っているのがほとんどらしいのですが
ここの黒糖はほぼ100%さとうきびだけで出来ている純黒糖!
見た目がちょっと黄緑がかっていて、
口当たりもほろっとなめらか。
食べてみると、味の違いにびっくりします。

よくわからないけど、とにかく美味しい!

そんな黒糖を使ってお菓子を作っているもえちゃんの
パッケージデザインをさせていただきました〜!















右です。左はさーたー家さんのスペシャル黒糖。

何度もすり合わせて、もえの頭の中のイメージ
カタチにする作業。
だんだんとイメージを共有できる感覚。
形になっていく喜び。
楽しい時間♪

このクッキー!素材の味が生きていてとっても美味しいです!
一度食べるとはまってしまい、
みんなでシェアして食べようと思ってたのに、
けっきょくぺろっと一人で食べてしまいました。

沖縄のお土産にもぜひぜひどうぞ♪
玉子・動物性不使用なので、ビーガンの方もぜひ♪


古宇利島、さーたー家さんで販売しています。
これからカフェなどでも販売予定。
















*************************
沖縄県国頭郡今帰仁村字古宇利1896-1
*************************


沖縄の最終日は、またまた二人と
二人のお友達のかずくんにお世話になり、
桜坂をEnjoy!


なんせ足がないわたし。
どこにいくにもお友達のお世話になってばかり。

『安座間港のちょっと手前にいるの!』という少ない説明だけで
(途中も、中央線何色?オレンジ?白?レベルで)

片道120kmの距離を、会いたかったから〜と
笑顔で迎えに来てくれた友。涙。

さらに車に乗ると、ビールとおつまみを手渡される。


あぁ、なんてやさしい人たちなんだ〜!!!

やさしさに、一切の「やってあげてる感」がないんです!

つい何かすると「やってあげてる感」を前面に出してしまう私ですが
それはいかん!それでは意味がない!
この友たちを見習うのだ!

そう心に誓った、沖縄最終日の明け方3時。















翌日仕事の三人に付き合ってもらって
沖縄滞在最後の最後まで満喫しました。
ありがとーーーう!!大好き!!


0 件のコメント:

コメントを投稿