2017/05/18

ータビノキロクー 1日目、直島


今年は、そのうちやりたいな~ と思ってたことを、
やっていこうと思っています。

今回はその1 『直島に行く』


なぜ、直島に行きたいと思ったのかというと、
猪熊弦一郎美術館に行きたかったからなのですが、

調べてみたら。。。
こちら、直島ではなくて、丸亀にあるらしい!!

なぜかずっと直島にあると思い込んでいました。
気づいてよかった(笑 さほど遠くない!

というわけで、直島経由、猪熊弦一郎美術館の旅へ〜


直島に着くと、有名な赤かぼちゃさんがお出迎え!























赤かぼちゃ。
















黄かぼちゃ。














台風がくると、この黄かぼちゃはみんなで運ぶらしいです。



そしてこちらは、東京の黄かぼちゃ。




















先日行った草間彌生展でお会いしました。
並べてみるとみんな全然違う。



さて、今回お世話になった民宿のオーナーふうさんは
船着場前でたこ焼き屋さんをしているので
まずはこちらでご挨拶。



「今日は貸切だから、勝手に入って好きな方使ってや~」

と、ふうさん。



自転車をお借りして、
自転車で三分くらいの宿へ向かう。

まずこの道でテンションマックス!すてきな道!!
(気持ちよすぎて写真を撮り忘れました。。残念)

そしてこの間にもオブジェが!
さすがアートの島!



こちらが今回お世話になった宿。
「民宿ふうちゃん」
















民宿ふうちゃん

一泊4000円。
自転車無料で貸していただけます。

朝、トーストを食べながらの
ふうさんとのおしゃべりが楽しかったな〜

















お借りしたお部屋。すっきりきれい!




再びたこ焼きやさんに戻り、
香川にきて初のご飯、
たこ焼きとビールをいただく(笑


すると、たまたまお客さんできていた
島に移住してきたオノさんに
夕飯を誘っていただく。

今夜ふうさんと一緒に茶粥を食べにいく約束をしたところに
ちょうど私がやってきたそうで、
ご一緒させていただくことに♡

完全ノープランできてしまったので
ありがたいお誘い♪


これまた有名な「I ♡湯」に入り





















券売機で券を買う。入湯料500円。





















旦那さんのお土産にタオルを購入。310円。




















さて夕飯へ~
ちょうど遊びに来ていたオノさんのお友達の
なほこさんと愛ちゃん親子とも合流☆


















SEVEN ISLAND

こちらは家プロジェクトのある本町エリアにあります。
スタッフはみな外国の方。お客さんも半分以上が外人さん。
(オーナーは小豆島の方)

このお店だけじゃなくて、
直島に観光に来ているのは外国の方が多いです。
多分日本人より多い気がする。


愛ちゃん(6才)はマレーシア在住なので
英語がぺらぺら!
話す相手によって日本語と英語を自在に使い分けていて
めちゃめちゃかっこいい!!

彼女の口癖は「おっぱいぺったんこ!」(笑

はじめ、わたしに対して言っているのかと思ってびっくりしたけど
(まぁ、間違いでもないが。。)
今はまっている、あられちゃんの台詞らしい。

















茶粥セット1200円。
茶粥。ふうさんが小さい頃はよく食べていたそう。


満腹になって、夜のオブジェをみて、
愛ちゃんはまだまだ元気だったけど
大人達が疲れたので今日は帰宅。





















これは赤かぼちゃの中。幻想的です。
















この日は満月○




*********************


<高松空港から直島への行き方>

成田から高松までは一時間ちょっとのフライト。


空港から高松駅まではバスが便利。
約40分/760円

空港内にある販売機で切符を買って、
空港をでてすぐ目の前のバス。
私でも全く迷いません!

飛行機がついた15分後にバスが出発する仕組みのようです。

高松駅から船着場までは徒歩5分くらい。
降りてすぐ左の階段をあがり、
なんとなく道沿いに進めば着きます。

船は2種類。

時間が二倍で料金半分のフェリーと
約50分/520円
時間が半分で料金二倍の高速船。
約25分/1220円



私はもちろん、フェリーで!
水玉模様がかわいい大きな綺麗な船です。

各島へのアクセス:http://benesse-artsite.jp/access/
直島観光旅サイト:http://www.naoshima.net/







今回わたしはJET STARのセールで
4000円ちょっとの成田→高松行きが出てたので
急遽この旅を決行したのですが
(本当は800円のをねらっていたがとれなかった。。)
お金に余裕があるなら、断然羽田から!

羽田からなら、四国と言ってもすごくお気軽に行けるなぁ、
と今回改めて感じました。

うん、お金を稼ごう。

0 件のコメント:

コメントを投稿