2012/06/01

マクロビオティック教室のご案内☆




マクロビオティックというとどんなイメージがありますか?


お肉は食べないんでしょ? 陰陽がどうとか? 
体にはよさそうだけど、めんどくさそう...
など、など...

いろんなイメージがあるかと思いますが
マクロって、あれもダメ!これもダメ!と
制限するものではありません。

マクロビオティックでは物事を『陰陽』で考えます。

陰陽とは、例えば、
体をあたためるもの・冷やすもの
リラックスさせるもの・緊張させるもの
などのように、相反するものですが
どちらが良い、悪い、ということではありません。

子供と大人、女性と男性では体が違うように
住んでいる場所、生活スタイル、もって生まれた体も
ひとりひとり違うわたし達にとって
万能のなものなどないからです。

良い、悪いではなく、
その二つがバランスよく整っているとき、
心も体も健康であるという考えます。


マクロのお料理を食べたり、本を読んだり、
料理教室に行ったことがある人でも、
実際にマクロっていまいちよくわからない??
・・という人も多いと思います。

このお教室では、料理を学ぶだけでなく、
食べ物のもつ力や、自分の体や心の状態を知って、
バランスを整える方法など
マクロビオティックの基本的なことを学んでいきます。

先生は沖縄でもお教室をしている、
マクロ歴30年以上のタマキ和枝さんです。

沖縄では5日間で学んでいるコースですが
横浜では時間をのばして全4日で学びます。

基本が分かると、普段の食事への応用もできるし、
もし他の料理教室へ行った場合も
より理解が深まりおすすめです!

わたしはマクロビオティックに出会って
すごーくいろんな発見があって
なんかみんな繋がってるな~ 幸せだな~ と思うんです!

なので、ぜひみなさんにも知っていただきたいと思っているので
興味があれば、ぜひ一度参加してみてください♪


わたしたちには常にたくさんの情報にあふれていて
たくさんの選択に迫られていますが
マクロビオティックはその選択の道しるべに
なってくれるような気がしてます。


少人数制なのでぜひお気軽にご参加ください♪


興味があるけれど日程が合わない!という方はご連絡ください♪
時間を延ばして前半・後半で学ぶコースも日程調整中です。

<質問・お問い合わせ> natsumaya09@gmail.com(ナツ)



★★★ 詳しい講義内容 ★★★


マクロビオティックこころからだ中心を考える

<講義中心の少人数制マクロビオティック料理教室です>


● 日程:2012年6/16、7/21、8/18、9/15(第三土曜日)
    ☆全4回☆

 

● 時間:11:00ー14:00(お昼は一緒に食べます)
    ※質問などにより多少時間は前後します。
     ※最終日9/15のみ15:00までの予定

● 場所:阪東橋(市営地下鉄)/徒歩3分
    黄金町(京急線)/徒歩8分
     
    ※駅からの地図は後日参加者にお伝えします。

 

● 料金:20,000円(材料費込)



★教室は少人数制です。(各日4名まで)

<受講内容>



1日目[6/16] 


●主食玄米について
なぜ玄米を食べるのか? なぜ甘いものをたべないのか?

おいしい玄米の炊き方。




2日目[7/21]

●おかゆの炊き方
胃腸が丈夫でないと、いくら良い食事をしても、
十分に消化吸収されません。
胃腸によいおかゆの炊き方。


3日目[8/18]

●お味噌汁の作り方 
昆布と椎茸だけで誰でもおいしい味噌汁が作れます。
味噌、醤油、塩、油などの調味料について。


4日目[9/15]

●基本の副食と家庭で出来る簡単な手当て法
陰陽の基本的な見方、考え方。
子供の発熱、火傷、腹痛など、
台所にある食材を使っての手当て法。




======================================


講師:タマキ和枝

大阪、東京にて大森英櫻氏の正食医学講座を学ぶ。

リマクッキングアカデミー(現:リマクッキングスクール)で

学びながら大森和慧氏に師事。

マクロビオティック歴約30年の三児の母。

現在、横浜と沖縄で教室を開催。


======================================

0 件のコメント:

コメントを投稿