2015/08/12

たくましい植物たち。


重い腰をあげ、やりました。草むしり。

流石に日中は暑すぎてできないので、
にゃんこの朝ごはんのタイミングで(毎朝4:30頃起こされるので...)
勢いでやってしまおう!と、毎夜決意して寝て
何日... いや、何週間たったのか...

やっとです。でもやるとこまだまだあります。




















ミントとオシロイバナに占拠され、入り口が不明の我が家。
とりあえず本日入り口は確保。
それだけでゴミ袋7つ分!



今年は断捨離に入れ込んでいたので
おやすみの畑。























こんなありさまです。
こちらも主にオシロイバナに占拠されています。


唯一、自然栽培のトマトの苗を手に入れたので
植えたものの、そのまま放置。

植えて以来一度も手入れしていないのに
あの長雨も、この日照り続きの厳しいお天気にも
一人で耐え、気づいたら立派な実をつけておりました。



















たくましい...涙

去年植えたミニトマトも勝手に種がこぼれ、
こんなに荒れ果てた地で、ひっそり育っています。

同じく紫蘇も、探せばきっとゴーヤも
どこかで芽をだしているはず。

ほんとうにたくましいです。

わたしはこの暑さ(もしくは加齢かも!?)で
ホルモンバランスがガタガタだというのに....
なんともたくましい植物たち。
励みになります。

わたしも自然の一部。自分の力を信じましょう。

















植物、といえば、
先日「ウルトラ植物博覧会」に行ってきました。
西畠清順さんが集めた、世界中のへんてこりんな植物たち。



















木の幹から直接実がついてる植物や
生きているのか死んでいるのか分からない植物、
ちいさーーーいバオバブ。
ライオンよりも強い植物。
中には、その辺の裏山にあるんじゃないかって風貌の子もいましたが
みな個性的でした。

世界は広いですね。
想像してなかった形や生体がたくさんあって、
みていて、なんだか、もっと自由でよいのだ、
と不思議な気持ちになりました。

この展示今週末までです。
気になる方はぜひ!

わたし、次はマダガスカルに行ってみたい!!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿